アイアン風ハンガーラックを簡単DIY

こんにちは!トナカイノツノのてんです。

今回の話題はDIYについてです。

ネットで簡単にDIYできそうなものを探したり、ホームセンターの資材置場で作れそうなものを妄想したりするのが楽しくて好きなんですが、今日は作って一年ほどになるハンガーラックの紹介をしたいと思います。

材料も少なく、作業も多くないので、DIY初心者の方にもオススメです。

目次

我が家のハンガーラックを紹介

我が家はハンガーラックが2つあるのですが今回はこちらの紹介です。普段着の収納に使用しています。

材料

【材料】

・2×2SPF材6F 4本
・全ネジ 1000×12Φ 3本
・ナット 12Φ 12個
・ワッシャー 12Φ 12個

【道具】

差し金/鉛筆/ドリルビット12Φ/電動ドライバー/サンドペーパー

1分間動画で見るDIYレシピ One minute DIY

作り方

作り方は、1分間動画で見るDIYレシピ One minute DIY 様の記事を参考にさせていただきました。

1分間動画で見るDIYレシピ One min...
ハンガーラック | 1分間動画で見るDIYレシピ One minute DIY 穴をあけるだけで簡単!
見た目もおしゃれでシンプルな
ハンガーラックです!

アレンジ方法

我が家のハンガーラックは、One minute DIY 様の作り方に少しアレンジを加えています。

行ったアレンジはこちら。

  1. オールドワックスを使って古材風に。
  2. アイアンペイントを使ってアイアン風に。
  3. 棚を付けてショップ風に。

1.オールドワックスを使って古材風に。

使ったワックスはこちら。

オールドウッドワックスのウォルナットです。

木材を組む前に塗装しました。

使わない布を使って直接塗り込みます。ヤスリがけなどは行っていません。個人的にヤスリがけをしていない方が、木目の風合いが粗らめに出るんですきなんですよね。

ちなみに我が家の家具はほとんどDIYで作ったものなのですが、色はこのワックスで統一しています。家具の色を統一するだけでオシャレに見えるのでオススメです。

2.アイアンペイントを使ってアイアン風に。

ボルト部分は、マルチプライマーと、

アイアンペイントで、

アイアン風に塗装しています。

ボルトにそのまま塗装すると、アイアンペインが剥げやすくなってしまうので、まず筆などを使って、下地としてマルチプライマーを塗ります。1時間ほどおいて乾いたあと、アイアンペイントを塗りました。アイアンペイントはスポンジでポンポンと叩きながら塗ると、アイアンっぽくなるのでオススメです。

3.棚を付けてショップ風に。

ボトムス置き場として棚をつけてみました。

下に通すボルトの位置を高めにし、適当な板を乗せました。

ズレないように結束バンドで留めています。

まとめっというか感想

今回は我が家のハンガーラックの紹介でした。自分の好きなものを紹介できるのは楽しいですね。

今後も少しずつDIYで作った家具の紹介ができればと思います。それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる